Dance of the Sugar Plum Fairy / No.10 Scène Moderato from Swan Lake

配信シングル
クラシックアレンジ
既存曲の配信

いまさら感

今から 10 余年前、エレクトロハウス(特に Complextro などと呼ばれていたもの)にハマっていた時に作った、P.チャイコフスキーのオペラ『くるみ割り人形』と『白鳥の湖』から、それぞれ『金平糖の精の踊り』と『情景』をアレンジしたものです。

特に『金平糖の精の踊り』はハロウィンの時期からホリデーシーズンにかけて、私の知らない何らかの需要があるらしく、私の YouTube チャンネルにおいて、184 万回という再生回数を叩き出しています。なんでや

海外のユーザーから「Spotify で聴けないの?」といったコメントがたまにあり、YouTube でタダで聴けるものでも、実際ストリーミングサービスに入ってるとアプリ切り替えなくて済むので便利ということもあるので、配信に載せてみた、という次第です。

今回、登録だけしてずっと使っていなかったTuneCoreを利用したのですが、ちょっとしたインスト曲を配信するには便利ですね。

  • これまで個人の楽曲配信はピアプロプラスでやっていたので、年間 1,500 円ちょっとというのがどうなのかは分かりませんが……。

5 年ぶりぐらいの新着曲が既存曲で申し訳ないですが、今聴いてみても結構よくできていると思うので、よかったらどうぞ。

余談:ジャケット画像について

見た目でなんとなくわかると思いますが、生成 AI で作ったものです。

ChatGPTの課金ユーザーなので、DALL-E で生成してもらいました。そのままでは解像度が足りないので、bigJpgに投げ込んでデカくしてあります。

結構雰囲気出てますよね。特に金平糖の方の不気味さが良いです。 「人に頼む」ことで良いものができるというのはありますが、コミュニケーション含めてコストがかなりデカくなるので、ちょっとした配信だったら、これでも十分かなと思ってます。